工法案内

Construction Methods

高圧洗浄の力で目荒らし工事も思いのまま!
タイルの落下防止に貢献します!

ビルの外壁タイルやモルタル魂が落下する事故が発生しています。これは、下地コンクリートとの接着力が弱いことが原因で、界面(接合面)における接着力が不十分だったために起こった事故です。この界面の接着力を高めるためには、下地コンクリートの表面を十分に、かつ建材の本体を傷めないように最適なだけ目荒し施工を行わなければなりません。日本剥離洗浄技術協会では、多彩なマシンバリエーションにより、状況に応じた施工に対応しています。

特 徴

高圧洗浄機による
目荒らし工法

超高圧洗浄機の水圧で疵をつけることで粗面化し、モルタルとの接着力を高めタイル剥離防止をするという工法です。50Mpa温水高圧洗浄工法と、150Mpa超高圧洗浄工法の2種類があります。
仕様書に応じた施工が可能です。

鉄筋の損傷やマイクロクラ
ックの心配もありません

既存技術のどの工法でも心配される鉄筋の損傷とマイクロクラックの発生がほとんどありません。経験豊富な施工スタッフが、安全で確実な施工を行います。

経験豊かなスタッフ
による安全管理施工

超高圧洗浄は危険な作業です。安全を確保するには、知識と経験が必要となります。日本剥離洗浄技術協会では、経験も知識も豊富なスタッフにより、安全で確実な施工を実現。「高圧洗浄技術士」有資格者が施工にあたります。

施工例タイル下地目荒らし工事

  • 施工前

  • 施工中

  • 施工後

高圧洗浄はさまざまな
現場で活躍します!

外壁の表面処理(はつり等)や塗膜面の下地処理など、施工したい箇所を指示どおりに施工できる高圧水洗浄工法がおすすめです。